ちょこっと掃除の大切さに気がつきました

私は、掃除をするのが苦手である。だからと言って、掃除をしない生活も不衛生なので、やめたいのに、やめられない。
いっぺんにやると、疲れるので、この頃、ちょこっと掃除をするようになりました。テレビを見ながら、洗濯物をたたむ。床に水をこぼしてしまったら、いらなくなった洋服で、周辺の床を拭く。
ベランダに出て、お花に水をあげたら、ついでにベランダをかるく掃く。など、何かをやっている時のついでに掃除をするように心がけています。
不思議とそんな生活をしていると、掃除しなくてはという気持ちから変わるので、無理してやっているという感情から開放されています。その気持ちの変化によって、掃除の時間を短縮して、テレビや自分の大好きな雑誌を見るなど趣味に費やす時間が増えました。
強制でやる掃除と、ちょこっと掃除の違い、こんなにも気持ちが変わるとは自分でもビックリしました。
されど掃除、だけど掃除。掃除をして心のデトックスも除去してスッキリした日々に感謝して過ごしています。www.lattemontefeltro.com

最近のゲームについて

最近のゲームというものはものすごくハイクオリティになっていて、従来のゲームとは比べものにならないくらい高画質でリアルな動きになっています。まるで映画を見てるようなリアルさに自分がその物語のストーリーを作ってるようにも感じることができ、より一層楽しみ方が深まったと感じています。ただ、私は昔のゲームというものも好きです。やはりあのドット絵の懐かしさ、カクカクに動くキャラクターなど俺がゲームだと言わんばかりの仕様は今プレイしてもやっぱり楽しいです。やはり、今のゲームも昔のゲームが元になっているものよシリーズものも多く古き良きシンプルさがありますね。あとは今のゲームというのはどんなに難しいものでもネットや攻略本を見れば攻略が全部乗っていてそれさえ見ればだいたいクリアできるようになっています。しかし、昔はネットもそんなに普及されておらず、自分や仲間で攻略して行く必要がありました。不便ではありますがやはりそれこそがゲームの醍醐味であって、人と繋がることのできる昔の良さだと思います。まあ、今はオンラインプレイとかありますけどね。笑www.chicagolatinocinema.org

今ハマっている趣味は、ネット投稿された漫画を読むこと

私が今ハマっているのは、ネットに投稿されている無料の漫画を読むことです。
アメーバブログやインスタグラムなどで、一般の方が趣味などで投稿されている漫画なのですが、子育て中のエピソードや、ご夫婦の馴れ初め、仕事のことなど、クスッと笑えるエピソードから、共感できるエピソード、泣けるエピソードまで、いろんな話を無料で読むことができます。
自分と似たような境遇の方の漫画を読んで、共感するのも楽しいですが、独身の私は、妊娠、出産エピソードや、子育てエピソードを読んで、幸せを分けてもらっています。
一般の方が投稿されているので、、無料で読むことができるのですが、自由に感想などをコメントすることができ、自分の気持ちや意見を共有できるのも楽しさのひとつです。
また、出版されている漫画と違って、ほとんどが一話完結なので、空いた時間にさくっと読むことができます。
たくさんの方が投稿されているので、色んなお話を読むことができ、自分の知らないことを知ることもできる、とても楽しい趣味です。http://www.juliatropsart.com/

カタログギフトから選んだ商品

家にカタログギフトで選んだ品物が届きました。私の選んだ品物はお米です。妻に言わせれば「もっとおいしそうなものがカタログギフトには載っているのにどうしてお米なの。」と聞かれました。
理由は簡単です。普段の生活でお米を購入するのが私の役目だからです。家ではお米を購入するときは5kgか10kgかのどちらかなのですが、家には自動車がありませんので、私が自転車に乗って買いだしに行かなければならないのです。
自転車に10kgのお米を積んで自転車を走らすと結構バランスをとるのが難しくなるので慎重に自転車を運転しなければなりませんので、それから一度でも解放されるので、私はカタログギフトからお米を選んだのです。
私たちはまだ、食べかけのお米はありましたが、届けられたお米を早速食べてみました。そのご飯は炊きたてはご飯の一粒一粒が立っていて、粘りが強く美味しいご飯でした。私はご飯を三膳も食べてしまいました。ご飯を食べた妻も「このお米は美味しいね。」と言っていました。http://www.gitedinard.com

生理前が体のだるさがつらい

毎月、排卵日が終わった頃になると全身の血流が悪くなり、なんとも言えないだるさが体を襲ってくる…。

月によって軽い重いがあるが、基本軽い時はほとんどなく、体がしんどくてたまらなくなります。

産婦人科も何軒か行きましたが、結局ピルを進められて、ピルは副作用もあったりと聞くので、なかなか試してみるとこまではいかず。
今は漢方薬で様子を見ています。

生理前のつらさをまわりに話しても、私ほどつらい人がまわりにいないので、なかなか気持ちをわかってもらえず、誰かと気持ちを共有できたらな。などと思ったりします。

漢方薬を飲みはじめて、以前よりは改善しましたが、やはりむくみや全身のだるさ、胸の痛みなどが辛くて家事がしんどい日が続きます。

生理が来てしまえば、体がどんどん楽になり、軽くなります。排卵日から生理がくるまでの2週間がホントに辛いです。
適度な運動もしたり、ゆっくりとお風呂に浸かってみたり、少しでもPMSが改善されたらいいです。横浜の医療脱毛の評判は良いようです

冬が終わり春になります

まだ気温は寒いですが、春がやってきます。寒むさで縮こまりがちだった体も動かしたくなる気分になってきます。春は、花粉が舞い、花粉症の方は困った時期ににもなります。桜の花が咲き、お弁当を持ってお花見も楽しいですね。お花見を兼ねた温泉旅行にも行きたくなります。春の食べ物は、新キャベツやしんじゃがいも、タケノコ、イチゴもたくさん出まわり、野菜も美味しくなります。シラスやタイ、ホタルイカ、ハマグリなどの魚介も旬になります。桜餅や新茶も美味しいですね。美しいチューリップも咲きます。ドライブしたり、釣りに出かけたり、のんびりピクニックやバーベキューも楽しいです。ゴールデンウィークの予定も旅行に行くなら早めに準備した方がよさそうですね。美味しいものを食べたり、いろいろと出かけたり、旅行をしたり、スポーツしたり、観戦したり、楽しめる季節が春です。春は、旅行に行って、美しい花を観ながら、美味しいものを食べて楽しみたいです。馬刺しの通販は、安いものは避けたほうが良いでしょう

何とも言えない奢られ…

私が短大生の頃経験した出来事です…

その日は世間で言うところのホワイトデー。
私は自動車の免許を取るために自動車学校へ行く日でした。

ちょうど昼食の時、ある男友達から
「今日ホワイトデーだからクッキー焼いたんだ!
渡したいから会えない?」
とメールが届きました。

バレンタインデーあげてないのにな…
と思いつつもOKの返事をしました。

自動車学校が終わった頃、彼が迎えに来てくれました。
言っていた通り手作りのクッキーをくれて、
「わぁ、すごい」と少し感激してました。

流れで夕食に行く事になり、地元のラーメン屋さんへ…
ここであることが起きました。

彼が「ラーメンは別々で、餃子は奢るから!」
と言ったんです。

……これ、どう思いますか?

私は正直、
わざわざ言わなくて良いのに…
餃子の奢りって…
と思っちゃいました(笑)

彼は社会人でしたが、私は奢ってほしいわけでもなく普通に割り勘にしてもらって良かったんですが、この何とも言えない感…
彼は、餃子奢ったぜ!と言わんばかりのドヤ顔…

その日は食事が終わった後帰宅しましたが、後日私の事を好きだ聞かされました。

「好きならもっと違うやり方あるでしょ!」
と思った出来事でした。

※その彼とはお付き合いしてません和牛通販を利用してからハマりました

チェーン店の店舗ごとに味が違うってほんと?

さて、今回調査したのは、飲食チェーン店??
同じチェーン店、場所は違えど味は一緒だよって普通は思います。

しかしながら、私の会社では、良くこの様な話しを耳にします…「○○チェーン店の△駅店は味が落ちたな…」
「○○チェーン店の×店はうまかったぞ??」と行った様に同じチェーン店で同じ商品を注文したのに、どうして感想が違うんだろう?って皆さんもこう行ったご経験がありませんか?

実はこれ、思い込みによるものなんです。
何を言っているんだ!っておもわれるかもしれませんが、これをプラシーボ効果と言います。
例えば、今回のケースでは、人間の脳はそのお店の広さ、雰囲気、従業員の態度によって、食べる以前に視覚から情報を得ます。

例: 【△駅店 】お店が狭く、ものが散乱しているし、おまけに従業員の態度も最悪だ。
【 ×店 】お店が広く、店内は明るい。清掃も行き届いているし、店員の気配りも素晴らしい。

この場合全く同じ物を食べたとしたらどちらの方が良い感想になるかいうまでもありませんね?

チェーン店は基本的に契約先から食材や調味料を調達しています。これは店舗毎に味の誤差がない様にする為です。さらには、作り方の一切を徹底的にマニュアル化されています。
つまり、理論的に考えて味が違うという事はあり得ないのです!

この様に人間はプラシーボ効果、思い込みによって味覚をも変化させているという事です。www.krisenintervention.org

私が気になる水道高熱費

もうすっかり夏です。そこで私が気になるのが水道高熱費です。特に電気代。エアコンも使いますし、冷蔵庫など高温から熱を冷やしてます。しかし私の冷蔵庫の中身は殆ど入っておりません。大体の目安として、70%、冷蔵庫内に入れるのが理想とされています。一人用の冷蔵庫、400リッターです。おそらくかなりの電気を消耗してるのだと思います。そしてエアコン。私のエアコンは毎時、いくら位値段がかかるかを教えてくれます。室外温度か32度の時、エアコンの一時間の電気代(23.5度設定)は9円です。1日使っていたら250円近く電気代がかかります。
それと、シャワーなんですが、私の家は灯油で温水を沸かすんですが、冬でも夏でもシャンプーや体を洗うときはシャワーを止めてます。でないとぐんぐん灯油が消費されますから。水道はシャワーと同じく使ったら止めの、繰り返しです。先月の電気代が、3600円でしたので、今月は6000円位じゃないか。とても気になっています。